かるがも保育園のブログ

6月10日 そらぐみ

今日は”時の記念日”ということで、1人1つずつ腕時計を作りました☆

時計には何があるか尋ねると、「すうじ!」「はり(針)!」としっかりと答えていました。

「先生はおやつが好きだから3時にしたよ!みんなは何時にするのかな?」と聞くと少し考えてから「給食の時間って何時?」「お迎えの時間は何時?」と自分達が一番好きな時間を保育士に知らせてもらいながら作っていました!

時計が出来上がると、早速身に付け、友だちと見せ合ったり、格好良くポーズを決めたり。。。

園庭遊び時には時計を外すことを伝え、園庭遊びへ☆

“時間の大切さ”、”時間がないといつ保育園に行くのか?”“いつご飯を食べるのか?”分からないから、時間をしっかり守ろうという話もしました。

園庭遊び後には腕時計をつけ、給食の時間になると自分の付けている時計を確認して「あ、ホントだ!給食の時間になった!」と言っている姿がとても可愛らしく、すぐに準備をしていた子どもたちでした(*^^*)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です