かるがも保育園のブログ

6月10日 ほしぐみ

今日6月10日は「時の記念日」 「時の記念日」??

時の記念日は、日本で初めて時計による時刻を知らせる鐘が鳴った日を記念しているものです そのお話と一緒に、時間を大切にしようね!って教えてもらいました (*´▽`*)

帰りには、こんな時計も… お家でもお話ししてみてくださいね  

 

今日は晴れだけど、来週からは雨の予報… いよいよ梅雨かな?

梅雨になる前に、思い切り外で遊んじゃおう!!   まずはいつも通り「柔軟体操」から

「継続は力なり」の」言葉通り、繰り返しストレッチする事で、体の柔らかさは格段に変わります。

昨年、全国保育士会研究大会にて本園が行なった「柔軟体操」の発表でも言った事ですが、

何気にストレッチと言っても、その方法をきちんと理解し、行なうことが大切になります。

例えば、座っている時のつま先の向き

上向きに向けてしっかりと体重を乗せることで、足裏の筋肉群は伸びていきます

ストレッチの内容にもよりますが、ちょっとした足の位置や向きでその効果が変わります。 日々しているストレッチだからこそ、少しずつ意味あるものにしていきたいと思っています。  

 

体もほぐれたし さ、お散歩へ出発!! 園を出て、さっそくお花を発見したほしぐみさん(*´▽`*) 「きれいいだねぇ」「なんていうお花かなぁ?」と会話が弾んでいました(^^♪   公園に着いたら、さっそく遊具に挑戦!!

トンネルの遊具は自分で登れるように何度も挑戦していたみんな!!

「できん~」「せんせいして~」の声も聞こえましたが、足のかけ方や手の置き方を伝えると登れる子も!!

「じぶんでできた!!」とまた1つ成長を見せてくれたほしぐみさんでした(*^^)v

  お花を一生懸命つんでいた、Nちゃん。

「せんせいあげる」とトコトコ来てくれ、何をしてくれるのかな~と見ていたら

靴にお花を飾ってくれました(^^♪

「Sせんせいがしてくれたの♥」と、その前にS先生からお花を靴に飾ってもらったらしく…(*´▽`*) 嬉しそうに私にも飾ってくれたNちゃん!! そして、お友達にも!!

自分がしてもらって嬉しかったことを先生やお友達にもしてあげよう!!

の気持ちがとても可愛らしく、嬉しかった一場面でした(´-`*)

梅雨に入るとなかなかお散歩にはでれなくなるので、今日ほしぐみさん全員でいく事ができて良かったね(^^♪

来週からは梅雨入り本番!!

梅雨でも色んな遊びを通して、楽しく園生活を過ごしていけるようにしていきたいですね(^^♪  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です