かるがも保育園のブログ

6月10日 はなぐみ

昨日は歩行訓練を行いました。

城原公民館までという長い長い道のりでしたが、しっかりとした足取りで最後まで歩きましたよ!

ペースも思ったより早く、給食までに自由に遊ぶ時間もありました

これだけの体力があれば、いろんなところまで歩いていけそうです

 

 

 

 

 

今日は6月10日、時の記念日という事で、時計作りをしました

時計を作る前にちょっとお話。。

この世界から時計がなくなったらどうなるだろう?とみんなで考えてみました

「ほいくえんにくるじかんが、わからんくなる」

「いえにかえるじかんも、わかんくなる」

「がっこうで、べんきょうのじかんも、いつまでするかわからん」

「ほしいものが、もらえんくなる」←?笑

色んな考えが出てきましたよ

最後の「ほしいものが、もらえんくなる」は誕生日とかが分からなくなるという考えだったようです

 

時計について考えた後、さぁ時計作りです

台紙を切り取ったり、数字を書いたり、飾り付けの絵を描いたり、色を塗ったり…

数字を書くときには先生が書いた数字や、ロッカーにある自分たちの番号を見ながら書いていましたよ

とっても素敵な時計が完成しました

針がちゃんと動きます

本日持って帰るので、お家でも一緒に針を動かしたりしながら、遊んでみてくださいね

 

残りの時間は園庭で遊びました

陣地を決めた鬼ごっこなどで汗びっしょりになりました

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です