かるがも保育園のブログ

5月25日 ゆきぐみ

今日はとってもいいお天気☆暑い・・!!

さて、今日は、手品が園庭に来てくれるということで、ゆきぐみさんも急遽観覧をすることに・・!!

暑かったので水筒のお水をごくごく飲んでからいざ出発^^

小さいゆきぐみさんはカートから観る方がよく見えるのですが、近くで観たいお友だちはカートから降りて参加しました*^^*

とっても不思議な手品に、私たちはびっくり楽しみ☆子どもたちはその不思議さに気付いているかはわかりませんが(というより日常が不思議にあふれていると思うので^^)、行事ならではのいつもとは違う雰囲気に関心をもって見入っていました*^^*

しんけん^^

■■■

さて、昨日の様子です☆

昨日は製作を2つしました☆1つめは、あじさい^^ 丸い台紙に、両面テープを貼ってあるお花をぺたぺた。

シール貼りはじょうずなゆきぐみさんですが、今回は両面テープということで、裏表の見た目の違いがなく、間違えるお友だちも^^だけど、さくさくと貼り進め上手でした!

しかし、今回はさらに難易度をあげた「重ね貼り」を取り入れました!さっき貼ったお花の中心に、もっともっと小さな〇シールを貼るというミッション!今までで一番小さなシールです!それをお花の中心に。

これはさすがに難しかったです(笑)

頭ではわかっているし、狙う場所も分かっているのに、小さいしーるが指にくっついていうことをきかないので、みんなは本気の真顔で挑んでいました^^

ゆきぐみさんの製作は、最初に先生が前でやってみせて、あとは子どもたちに丸投げ(言い方!)です(笑)子どもたちに言葉はかけますが、やっていることに手を貸すことは極力しないようにしています☆

しかし・・!せっかく上手に貼ったものを、剥いでしまうときはさすがに手を出して止めたくなります(笑)「あぁ~まって~」と(笑)

そんなこんなで仕上がったあじさい、可愛くできています*^^*

 

 

2つめの製作は「ビー玉ころがし」です!透明ケースに入れたビー玉が、ケース内の台紙の上を転がって雨の模様を描くという工程。

お部屋でおままごとで遊んでいるところを2人ずつ呼んでやりました^^

これは音も見た目もおもしろそうでした^^

 

先日のカエルの塗り絵と合わせて3つの作品をひとつにまとめて、5月の製作が完成しました!窓に貼っておきますのでお楽しみに*^^*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です