かるがも保育園のブログ

5月23日 ほしぐみ

今日は交通安全教室でした(*^^*)

交通課のおまわりさんが来てくれ、みんなで安全な道路の歩き方、横断歩道の渡り方をお勉強しました!!

園庭に引かれた横断歩道のラインに期待が高まる子どもたち(*^^*)

元気に「おはようございます!」の挨拶から、教室のスタートです(^^♪

お巡りさんが持ってきてくれた分かりやすいボードを見ながら道路の歩き方、信号の色の意味を学びます(^^♪

保育園でもお散歩でたくさん道路を歩いたり、横断歩道を渡ってきた子どもたち。おまわりさんの質問に元気よく答えてくれる子が多かったです(^^♪

ほしぐみさんは、元気よく道路の「真ん中」を歩く!!と答えていた子もいましたが(笑)

道路は「右側」を歩くこと、黄色信号は「止まれ」、歩行者用の信号は青色が点滅したら、「渡らない、とまれの合図」を教えて貰いました!!また、渡っている途中に青色信号が点滅したら、「戻らず、早歩き」も習いましたよ!(^^)!

真剣な表情で聞き入る子どもたち!(^^)!

安全な渡り方を学んだ後は実践です!!

大きな声で「とんとんとまれ!!」

「右をみて、左をみてもう一度右を見て、最後にうしろをみて、よかったらわたりましょう!!」

子どもたちの元気な声が響きました!!

ほしぐみさんは、まだまだ一度にたくさんの事をすると追いつかない事もあり、手をピンとして渡る、や、大きな声を出しながら目で左右確認する、が一度に出来ない子も多かったですが、何度も繰り返し練習を頑張りました!!

頑張った後は、先生たちにたくさん褒められとっても嬉しそう(*´▽`*)かわいい(*´▽`*)

そしておまわりさん達からかわいいパトカーがついたハンカチも頂きました!!

おたよりパックに入っているので、ご確認お願いします(*´▽`*)

今日の交通安全教室での様子も子どもたちにぜひ聞いてみて、お家でも道路での歩き方や横断の仕方をお話してくださいね!(^^)!

子どもたちの交通事故ゼロを目指して、みんなで尊い命を守っていきましょう!!

 

そして、育休中のほしぐみさんが大好きなK先生(今はN先生ですが!(^^)!)がかわいい赤ちゃんを連れて、会いに来てくれました!!

久しぶりのK先生に嬉恥ずかしな様子だったみんなでしたが、かわいい赤ちゃんと大好きなK先生に会えてとっても喜んでいまたよ!!

また、遊びに来てね(^^♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です