かるがも保育園のブログ

5月13日 ほしぐみ

 

 

 

 

 

昨日は歯科検診がありました!!ちょっと緊張気味だったほしぐみさん。ですが、「なかんでできるよ~!!」の声もたくさんでした(*^^*)

順番が来るまで、大きく口を開ける練習…

そして、自分の名前と「よろしくおねがいします!」「ありがとうございました!」が言えるように練習しながら待っていました(^^♪

大きなお口であ~ん!!

お名前とありがとうございました。もドキドキながら伝えることが出来ていましたよ(^^♪

ホワイトボードに掲示もしていますが、歯科検診の結果はシール帳に貼ってあるのでご一読くださいね☆

歯科受診が必要な方は早めの受診をお願い致しますm(__)m

 

さて今日は、またまた運筆練習と運動遊びを行ないました!!

描く時のクレヨンの持ち方、左手の位置、姿勢、プリントの位置などに気をつけながらなぞり書きを行ないます。

先生のお手本を真似しながら、背筋を意識…

「バキューン」の手の形でクレヨンを持ちます。

まだまだ握って持っていたり、クレヨンが横になっていたり、線からはみ出ることも全然あります!(^^)!

先生からの声かけで意識して持ちなおそうしたり、線からはみ出ないようにゆっくり描こうとする姿もたくさん見られました!!これからのお稽古できっとどんどん上達していくと思います☆

何より、「せんせい!みて!!できた!!」の声がたくさん聞かれ、みんなが集中して取り組めていたことが花丸ですね(*´▽`*)

 

 

さあ、集中してお勉強した後は、みんなが大好きな運動遊び(^^)/

今日はバランス力が鍛えられる遊びを中心にS先生に行なってもらいました!!

まずはお決まりの手を使ってグっ、パっ、チョキと片手づつで違う動きを交互にする遊び(この描き方で伝わりますかね…(;’∀’)語彙力がなくすみません(´;ω;`))

この遊びが始まると運動遊びに期待が高まるみんなです(^^)/

手の動きでウォーミングアップしたら、片足立ちでバランス~~

まだ小さいお友達のみんなは、手を広げながら体を横に使ってバランスを取ります。(小学生になってくると腰だけで採れるようになるんだとか!!)

手を前に組んだり、頭の後ろに組んだりと難易度があがりながらバランスを取る練習をした後は、みんなで立ったまま靴下履き競争~!!

フラフラなりながらも笑顔で頑張っています!!

中にはロッカーを支えにして履いていた子も(笑)

この遊びで今日の着替えの時に立ったままズボンを履こうとしている子が増えました!!

「せんせい!みて~!!」と片足立ちで上着を着ている子も(笑)

1つお兄さん、おねえさんの階段を登ったほしぐみさんです!!

その後は線上歩行(^^)/線から落ちないように~ゆっくりゆっくり。

そしてレベルアップのこちら。

手も加わった線上歩行。まだまだ1つの動きに集中するお歳ころなので、動きが増えてくると難しそうにしていたり、1つの動きがおろそかになってきたり(*^^*)

それでも繰り返し挑戦しているほしぐみさん!!来月には出来なかった動きが出来るようになっているかもしれませんね(*^^*)みんなの成長がたのしみです!!

運動遊び後は、内科検診がありました。今日は活動モリモリでたくさん頑張ったので今はみんな気持ちよく夢の中です…(´艸`*)

また来週もたくさん遊ぼうね(^^♪

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です