かるがも保育園のブログ

5月11日 はなぐみ

昨日は雨が降りそうで降らず、散歩に行くことが出来ました

ほし組さんと一緒に切戸公園に行って、遊具で遊んだり、鬼ごっこやドッジボールを楽しみました

 

 

 

 

 

今日は朝から雨・・・

まずは避難訓練がありました。

今日の訓練は地震です。

放送が聞こえて、地震だとわかるとすぐに頭を手で覆い、身体を丸くしてじっとしていました。

雨が降っていたので、その後はテラスまでの避難でした。

先生の話もしっかりと聞くことが出来ていました

避難訓練の後は、はなぐみさんになって初めてのことを2つしました。

1つ目は鍵盤ハーモニカ

しっかりと親指から小指までの5本の指をつかって弾いていけるようにしていきたいと思います

 

2つ目はけん玉

玉を真っ直ぐあげる事がまず難しいです

持ち方や膝を使うことを伝えながら取り組んでみました

「むずかしい~」

と言いながらも何度もチャレンジしていましたよ

大皿に乗せられる子もいました

 

これから雨の日が多くなってくる季節です・・・

室内でも今日行なった鍵盤ハーモニカやけん玉なども取り入れながら、室内でもいろんな遊びを楽しんでいきたいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です