かるがも保育園のブログ

4月20日 そらぐみ

今日は、調理室からの火災を想定した避難訓練を行いました。

放送を聞くとすぐに手で口を覆い、先生の周りに集まる子どもたち。

すぐ行動に移せるのはさすが年中ぐみ!

慌てずに園の駐車場まで避難することが出来ました。

 

 

入園進級してから初めての訓練だったので、避難する際のお約束『おはしもち』を一つひとつしっかり確認しましたよ。

 

お…押さない

は…走らない

し…しゃべらない

も…もどらない

ち…近づかない

 

有事の際は子どもたちのことをしっかり守れるよう、毎月いろいろな災害を想定した訓練を行っていきたいと思います。

 

 

 

避難訓練の後は、切戸公園にお散歩に行きました♪

列を崩さないように気を付けて歩きます(^^)

 

公園に着くとそれぞれ好きな遊具に一直線!

体操服を真っ黒にしながらとっても楽しそうに遊んでいましたよ(^O^)♪

 

すべり台は大人気☆

日光にあたってすべり台があたたかくなっていたのですが、「すべり台が怒っちょん!」という発言が…♪

こどもの発想っておもしろくてほんとにかわいいです(#^.^#)

 

鉄棒では、ほとんど補助なしで前回りができるようになったお友だちもいました!

 

 

きれいなお花があったよー!と見せてくれました!

うれしすぎてお顔が隠れちゃってます(笑)

 

今日も天気がよくたくさん遊べました♪

服に土がついている子も多かったので、お洗濯よろしくお願いします(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です