かるがも保育園のブログ

4月18日 はなぐみ

今日は、はなぐみさんになってから初めての体操教室!!

体操教室の前にも身体を動かしておこう

そらぐみさんと一緒に柔軟体操をしました。

はなぐみさんは去年からしているので、とっても上手です

足を曲げない事やつま先を上に向ける事などの細かい部分にも意識を向けながら行なっています。

柔軟体操をした後には、バランス感覚を養う運動や、体幹を鍛える運動もしました!

片足立ちのまま、上半身を動かしたりもしました。

ただ片足で立つよりもバランスがとりづらく、難しいです

「むずかしい~」と言いながらも、楽しみながら取り組むことが出来ました

 

 

 

 

 

そらぐみさんが体操教室に行っている間には、はなぐみさんは少し制作をしました。

ハサミで画用紙にある線を切っていきます。

線からはみ出さないように、凄く集中して取り組むことが出来ました!

これはまだ準備段階。

大きなこいのぼりのウロコ作りですが、どんなウロコになるのかはお楽しみに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁはなぐみさんの体操教室です!

まずは準備運動。

次は並ぶ競争です!

女の子は4人と少ないので有利です

とはいえ、女の子チームは待ち方もすごくカッコ良かったです!

 

その後は鬼ごっこ!

先生達が鬼ですが、バリアが出来ます。

バリアの仕方は気をつけをして、自分の名前を言います。すると、鬼は3秒間動けず、その間に逃げます

なかなか難しいルールですが、繰り返ししていくうちに少しずつ理解しているようでした

 

しっかりと挨拶もして、今日はおしまい!!

たくさん体と頭を使いました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です