かるがも保育園のブログ

4月4日 ほしぐみ

一週間の始まり月曜日

朝はちょっと寒かったけど、お天気もいいし なんだかウキウキ(^^)/

今日も楽しく一日過ごそう!!

 

まずは、Sさんのプチバースデー

ほしぐみで誰よりも早く4歳になりました! おめでとう(*´▽`*)

インタビューにも、おともだちからの質問にもしっかりと答えてくれました!

他のお部屋でもいっぱい「おめでとう!」言ってもらってご満悦です(*^^*)

 

お部屋に帰ってきたら、今度はみんなで準備をしよう!!

生活習慣の獲得は大事! 朝登園してからする準備を、みんなで一つずつ確認しながらやってみました。

保育者の話を聞きながら、「シール帳」「帽子」「タオル」の場所など、覚えることがいっぱい(゜-゜)…

でも次はこうで、次は…とすることを1つ1つ追いながらやっているほしぐみさん

なんだか急にお兄さん、お姉さんになったようでした!

 

しっかり片付けも終えたし、ちょっと楽しもうかな? 今日は運動遊びだよ!

まずは、指遊びからやってみよう!

身体の神経は身体の中心から指先(末梢)へと発達していきます。

そのため、最初は難しかった指の入れ替えも、だんだんとうまくなってくるのがこの年齢です。

次にする時はとってもうまくなってるんだろうなぁ 楽しみ!!

次はフープだよ

 

細いフープの上を両手両足で踏みながら回っていく…

手を見てたら足が、足を気にすると手が…二つの事を同時に行なうってやっぱり難しいですもんね。

できなくてもいいよ だんだん上手くなるから!!

さ、次はいろんな形で歩いてみよう

ハイハイ 赤ちゃんの時よりもずっと早く動ける すごいすごい!

お尻をつけて前や後ろに動くのだってへっちゃら ずいぶん足が強いんだね!

じゃあアニマルウォークは? しっかり手の平つけて身体支えながら歩けてる。かっこいいぞぉ!!

最後は、フープジャンプ

歩いてみたり、跳んでみたり その跳び方も、子どもたち一人一人違ってて素敵です。

両足でバランスをとりながら同時着地が出来るのか など発達によって違った面はありますが

何よりも楽しく全身を使って、神経を刺激しながら楽しく遊ぶことが一番大切ですもんね。

いい顔でほしぐみさん楽しんでくれました。 またしようね (*^^*)

 

今日はその後ちょっと外に出たけど、次は思い切り外で遊びたいなあ。

次のお天気の日をお楽しみに!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です