かるがも保育園のブログ

3月18日

昨日は、時間いっぱい園庭に出て遊びました!!

すべり台をしたり、砂場道具を使ってごっこ遊びをしたり、フラフープを回したり、並べて跳んだり・・・ それぞれが好きな遊びを見つけて思い切り遊びました

 

 

 

今日は久しぶりの雨の日

お部屋の中で過ごしました。

まずは久しぶりのお勉強をしました!

先生の話をよく聞いて、線つなぎをしました

一緒に使う物を探して、線で繋げましたよ

集中して取り組むことが出来ました

できたよ!!

   

次に食育活動。

食べ物を3つの色に分けて考えました。

実際に今日の給食で使われている食材を見ながら、仲間分けしていきました!

干しシイタケのにおいを嗅いでみました。

Mちゃんの反応が「ぎゃ~」という反応でした(笑)

他にも「シャボンだまのにおいがする」との声も・・・ 実物に触れて、色んなことを感じ取れて、とても良い機会だったと思います

         

最後ははなぐみさんへのプレゼントの続き・・・

絵の具を吹いて描いた木に、桜の花を咲かせていきました

歯ブラシに絵の具を付けて、指ではじいていきました

とってもきれいな桜の花が咲きました

本物の桜の木ももう少ししたら花が咲くかな。。  

 

またみんなでお散歩に行って、桜の木の様子も見に行きたいと思います  

※本日、スモックと汚れて良い服を使用しています。 持ち帰りますのでお洗濯をお願いします。準備ができたらまた持ってきて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です