かるがも保育園のブログ

3月18日 はな、そらぐみ

今週もあっという間に金曜日がやってきました。久しぶりの雨で、少し肌寒い今日。体を伸ばすために、柔軟体操からスタートです!!

春から続けてきた柔軟体操。こんなに柔らかく、まるでバレリーナの様に曲がるようになった子も(*^▽^*)

毎日続けるってすごい事ですよね!!はな、そらさんのメンバーで出来るのも残りわずか… 春からはそらぐみさんが、はなぐみさんとなってリーダーとして頑張ってくれるのでしょうね!楽しみです!!   今日は、3月の食育の日でした。スタートが11時からだったので、それまではお部屋で自由遊びで楽しんだみんな。

思い思いに好きな遊びをじっくり楽しんでいました(*^▽^*)   そして、給食のT先生が来てくれ、食育スタートです。今日の給食に使っている食材を持って来てくれ、その食材についての栄養素を学びました(^^)v 赤、青、緑の3色食品群のお話は前回来て頂いた食育サポートのかたから学んでいたので、その時のことをしっかり覚えていた子も(^^)v

T先生の質問にも自信満々で手を挙げるはな、そらさん!!

 

お友だちとペアになって、この食材はどこの色にはいるかなあ?と話しながら食材1つ1つの働きを学んでいきました(^^)v 給食室の前に毎日今日の給食の栄養素がかわいく飾られていますので、子ども達とぜひ立ち寄ってみてくださいね( *´艸`)

 

新年度まで、残り2週間…はな、そらさんと一緒に過ごせる1日1日を大切に、たくさんの思い出を作っていきたいですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です