かるがも保育園のブログ

1月24日 ほしぐみ

今日はまず休日レポートをしました。

お休みの日に何をしたか・・・思い出しながら発表しました

恥ずかしがりながらも、しっかりとした口調で喋ることが出来ていましたよ

「です、ます」調で喋るのも慣れてきました

そして今日はMちゃんのお誕生日

みんなで「おめでと~」とお祝いをして、各クラスにお知らせにも行きました

Mちゃんの希望はお姫様抱っこ

ずっと楽しみにしていたので、すごく喜んでくれました

「すこしはずかしかった・・・」と言っていましたが、満面の笑みでした

 

 

 

 

その後は新聞紙遊びをしました。

新聞紙を丸めて、節分用の豆を作ったり、劇で使う石や小枝を作ったりもしました

なかなか丸めるのが難しいのですが、力を込めてギューっと丸めていましたよ!

石を作るにはどんどん新聞紙を被せていって、大きくしていきました

小枝は新聞紙を丸めて、雑巾のようにねじります。

雑巾がけで絞る動きをしているので、とっても上手でしたよ

 

 

 

 

みんなが頑張ってくれたので、たくさんの豆と石と小枝が出来ました

頑張った証に、終わった後の子ども達の手は新聞紙のインクで真っ黒になっていました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です