かるがも保育園のブログ

1月14日 はな・そらぐみ

今日は太陽が出ていましたが、風が冷たくとても冷え込んだ一日になりました。

それでもはな・そらさんは今日も元気いっぱいです

まずは昨日の出来事から!!

昨日は体操教室がありました。

体操教室では縄跳びに挑戦!

縄の回し方やどのタイミングでジャンプをするのか、跳ぶ時の目線など縄跳びがうまくなるためのコツをたくさん教えてもらいました

「難しい」「できん」と言っていたそらぐみさんでしたが、K先生の話をよく聞きコツを掴むと跳べるようになった子の姿も!!!

そんなお友だちに影響を受けて頑張って取り組む子がたくさんいました。

「来月の体操教室の時は跳べるようになっててね」とK先生が話していて「練習せんと」とやる気満々でした

はなぐみさんもなわとびをしました。

コツを掴むまで苦戦している子がたくさんいました。

それでも諦めずにどうやったら跳べるのかを考えていましたよ!!

先生に聞くだけでなく、上手な子の跳ぶ姿を良く見て観察している子も!!!

さすがはなぐみさんですね

これからもまだなわとびを使っていきます。

まだ持って来ていない人は名前を書いて持って来て下さいね☆

 

 

今日はお散歩に行きました。

行先はみんなで多数決をして決めます。

今回の行先は『寺園公園』です!!

冷たい風が吹き付ける中「寒い」と言いながらも公園を目指して元気に出発

公園に着いてからはみんなでお約束をしてから早速遊びはじめます

思い思いに遊具で遊んだり、大好きな鬼ごっこや追いかけっこをしてたくさん体を動かしました!

鬼ごっこと言っても普通の鬼ごっこだけでなく、子ども達の中で遊びをどんどん展開していくのでとても面白いです

写真にはありませんが、途中からB先生と一緒にドッヂボールをして楽しんでいたはな・そらさんの姿も!!

とても盛り上がっていました

たくさん遊んだあとはしっかりと水分補給をしました!

水分補給をしたら保育園に戻ります。

いっぱい歩いていっぱい遊んだので給食もたくさんおかわりしていましたよ

 

明日からお休みです。

寒い日が続いているので体調に気を付けてまた月曜日元気いっぱいのはな・そらさんに会えるのを楽しみにしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です