かるがも保育園のブログ

1月12日 はな、そらぐみ合同保育

 

今日は避難訓練の日でした。N先生から「今日は何が起こって避難するのか、いつ放送が流れるかは秘密です」と、いつ災害が起こるかは本当は分からない中で、避難できるようにするためにはどうしたらいいかをお話で聞き、考えていたはな、そらさん。

すると、避難の放送が流れました。「地震が起きました」の放送を聞き、先生達の誘導により、机の中にしっかり潜り頭や体を守っていました。(保育士も一緒に訓練していたため、写真が撮れず雰囲気をお伝えできずすみません)

速やかに避難した後は、H先生からのお話を聞き、「素早く避難出来ました!」と褒められたみんなです

 

その後は、今日お誕生日のH・Sくんのプチバースデイ会朝のお集りの時など、背筋を伸ばしてお山座りで待つ姿がとてもかっこいいのです!!

 

お友だちからインタビュー☆彡

「好きなアイスはなんですか?」

「ばななです!!」

「好きなトイストーリーはなんですか?」

「ウッディです!!」と元気良く答えてくれました(*^▽^*)

練り歩きでは色んな先生やお友だちからお祝い( *´艸`)

5歳のお誕生日おめでとう!!おおきくなあれ!!

 

そして園庭遊び開始のはな、そらさん。

外にでたらまずはおにごっこのみんな!寒い中でも元気に遊びます!!

去年植えたチューリップにも、声をかけたり、水をあげたりしながら観察。ちょっと目が出てきているチューリップもあり、「芽がでちょん!!」「かわいい~!!」と喜んでいました

どんなチューリップが咲くか楽しみだね( *´艸`)

 

先生とお話したり、みんなで協力してお山を作ったりして思い思いに楽しむはな、そらさん(*^▽^*)

体をたくさん動かして元気いっぱい楽しんだみんなです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です