かるがも保育園のブログ

1月12日 ゆめぐみ

今日は地震を想定した避難訓練がありました。子どもたちには放送をよく聞いて「地震」か「火事」か教えてねと伝えてありました。

放送が鳴ったときは園庭へ出ようとしていたところ。

放送が鳴るけど落ち着いて聞いていました。

「地震!!」と放送をしっかり聞いたゆめぐみさんは先生のところに集まり身体を小さくさせ頭を守り揺れが収まるのを待ちました。

揺れが収まり駐車場へ避難です。その時も手を頭に乗せ「喋らないよ」とお友だち同士注意喚起し合っている姿を見ると、しっかりした子たちだなぁと先生たちは嬉しく思います。

訓練後は園庭で遊びました。

避難訓練があったから園庭で遊べないと思っていたKちゃん☆

「遊べんやん!!」

「大丈夫!今から遊ぼう!!」

と何気ない会話ですが、これが本当の大地震だった時と考えるととても怖かったです。

今日は大丈夫♪さぁ遊ぼう!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です