かるがも保育園のブログ

12月27日 はなぐみ

今日は、今年最後の書き方教室の日でした(*^-^*)
最初はそらぐみさんの番なので、はなぐみさんは、横の部屋で神経衰弱をしました!!
大好きな妖怪の神経衰弱で子ども達のテンションは上がる上がる!!!
「あ~大好きなようこが!!」と好きな妖怪が撮れない時に悔しがり、取れた時には「よっしゃー!!」とガッツポーズをしていました!!
 そらぐみさんの後は、はなぐみさんの書き方の時間…
今回も毛筆をしました。らいねんの干支の「とら」の文字を書きました。
前でK先生の話を聞き、真似しながら書いていたのですが、筆を立てながら書くのはとても難しく苦戦していた子ども達。

2文字を上下にバランスよく書くのも難しく、最初の文字が大きすぎ入らなくなることも…
今日は2枚書きましたが、「1枚目よりは2枚目の方がうまくいった!」と言って見せてくれたり、「どっちもうまくいった!!」と自信満々に見せてくれたお友達がいました。
1月の書き方教室では、今日書いた「とら」の作品に名前を書くそうです。
僕じゅを使いますので、スモックか汚れていい服を忘れず持って来て下さい!! お片付けも最後までしてくれました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です