かるがも保育園のブログ

12月17日 はな、そらぐみ

昨日は、食育サポーターの方が来られて、みんなが食べ慣れている食べ物の栄養についてお勉強しました。

手作りの紙芝居を読んでもらったり、3つの栄養素がどんな働きをしてくれるのかを教えてくれました(*^▽^*)

真剣に聞く、はな、そらさん!!

どの食べ物がどの色かを当てるクイズは「はい!!」の嵐(´▽`*)

中には食べ物の色でカテゴリー別するお友だちも。難しいけど、赤いトマトは緑チームになるんだな~(+_+)

黄色は「体のエネルギーになる食べ物」

赤は「血や肉になる食べ物」

緑は「体の調子を整える食べ物」で分かれるそうです!!

給食室前にも今日の献立が色分けされていたり、食育の日で教えてもらったことを覚えていた子はよく理解して答えていて、感心しました!!

食育サポートのかたから、「お家の人にも教えてあげてね!」とお話がありましたが、お家でお話しがでたでしょうか??(´▽`*)ぜひ、食卓でもお話をしてみてくださいね!!

 

今日は、毎月の食育の日でした。始まる前の時間を使って、ちょっとお部屋でレクリエーションを!!

新聞紙で棒を作って、引っ張り相撲を!!優勝者にはN先生、B先生からのハグのプレゼント!!

(いえ~い!!と盛り上がってくれたのが嬉しかったです( *´艸`))

勝負事は燃え上がるはな、そらさん!!

全力勝負!!

そしてなぜか、この勝負ではいつもはじめの勝負で負けるN先生(笑)

勝負の行方は…?!

 

 

そらぐみのHくんが優勝でしたーーーーーー!!!!すごーーーーい!!!

Hくんは新聞をものすごく固くねじっていました!!新聞から「絶対勝つ!!!」の気迫が見えました(笑)

おめでとう!!

その後はjyんけんれっしゃや椅子取りゲームもしてお部屋の中でも楽しく体を動かしたみんなです(´▽`*)

 

そして食育では、T先生からおせちについてお話をしてもらいました!

かずのこや、黒豆など、おせち料理に入っている料理がどんな意味を持つのかをイラストを見ながらお勉強!!

クイズに答えてかわいいおせちが完成しました

お正月で本物を食べることを楽しみにしているはな、そらさんです(´▽`*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です