かるがも保育園のブログ

12月15日 ゆきぐみ

今日は避難訓練に参加しました。放送が聞こえてくるとすぐに先生のところに来てくれた子どもたち^^遊んでいたおもちゃを置いてきた子もいましたよ!びっくりして少し泣いちゃう子もいましたが、ゆきぐみさん全員で無事に避難をすることができました!!

避難訓練の後は、お部屋で新聞紙遊びをしました(*’▽’)

力を入れてビリビリ~!!

器用に細長くちぎっていたSちゃんとEちゃん^^手先が本当に器用になってきました☆

新聞紙をどうしようかなぁ?と自分たちで考えて遊ぶ子が増えてきています^^

AくんとKくん、何やら楽しそうに笑いながら2人で遊んでいました

笑い声につられてお友だちも集まってきましたよ^^

新聞紙を大きく丸めて「キャベツだよ!」と言って持ち歩いていたSちゃん^^月曜日のブログにも見立て遊びのことを書いたのですが、ここ最近は本当に何でも見立てたりして遊ぶゆきぐみさんです遊びもどんどん広がり、そんなことも知ってるの?!と驚くこともあり私たちも楽しく遊んでいます(*´▽`*)新聞紙でたっぷり遊んだ後は、しっかりとお片付け!新聞紙を集めるのが早くて感動した先生たちでした

昨日のおもちつきの様子を少しだけ載せたいと思います

S先生が思いっきりお餅をついてくれています^^

ゆきぐみさん目をまん丸くして見ていました!!

さぁ!みんなの番だよ~\(^o^)/

も~ちつきぺったんこ~^^そ~れつけぺったんこ~^^

杵と臼を使ってお餅つきができるなんて、ステキな体験ですよね^^

先生と一緒に一生懸命ぺったんしましたよ!

つきあがったお餅をこねて・・・^^

鏡餅にしました!

ゆきぐみさんの作品を飾っている窓の所に置いてありますので、ぜひ見てみてくださいね(^^♪鏡餅のお飾りなどはS先生のお手製です☆とっても立派ですよね!!

ゆきぐみさんみんなで楽しく元気に新しい年をお迎えすることができそうです(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です