かるがも保育園のブログ

12月13日 はなぐみ

昨日は暖かな日和でしたが、今週からぐっと気温が下がるそうです。そんな中朝から元気に登園してくれたはなぐみさん!!今週も元気に頑張ろうね(#^.^#)

今日の週末レポート、発表してくれるのはこの3名!!

はなぐみからはJくん、Yくんの2人(^^♪

Yくんは、はなぐみのおともだちのお家で遊んだそうで、おにごっこをしたのだそうです!!

Jくんはおうちの皆でおばあちゃんお家でブロックをしたそうですよ☆

2人とも上手に発表してくれました!!

 

この後は、発表会で演奏する合奏の練習を初めてしました。

どの楽器にするか、触れてみながら決めていきます(^^♪

(※おうちの人にはまだ色々ひ・み・つ!なので、写真はありませんが、発表会を楽しみしていてください💛)

まずは、N先生のお手本を真似しながら、持ち方や、叩き方を練習していきました。リズムの取り方や拍の取り方を一生懸命覚えていく、真剣なはなぐみさん…

初めはテンポが速くなったり、遅くなったりとリズムを取りながら演奏することに難しそうにしている子もいましたが、先生と一緒に覚えていきました!!

「てがまっかになった!!」や「おもたいよ~」とお話している子も。

「一生懸命やった証拠やね!」と声をかけるとこぞって「ぼくも!」「わたしも!」と手のひらやここが痛いんよ、と見せに来てくれて笑ってしまいました( *´艸`)手が赤くなるほど叩かなくても音が出る事を次はお話しようかな(笑)

G先生や、そらさんにも見てもらって拍手をもらい、嬉しそうなみんなです!!

 

活動の写真がないので、普段の生活をチラ見せ♥

小学校に向けて、決められた時間で給食を食べる事…

自分たちで使ったお部屋の掃除やお布団ひきなど、毎日頑張っているはなぐみさんです(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です