かるがも保育園のブログ

12月13日 ゆきぐみ

だんだんと寒さが増す中 今週も子どもたちは元気にスタート!!

保育者もしっかり体調管理して、負けないように元気に過ごさなくちゃ!

 

さ、今日は室内で遊びます。 使う素材は「ボール」

   

みんなそれぞれに思い思いの遊びを楽しんでいます。

投げる、転がすといったボールとしての役割ももちろんですが、

それを食べ物や飲み物に見立てて遊びを展開するようにもなってきました。

特に今日はコーンカップもなく、色のイメージだけで遊びが広がっていくことにビックリします。

子どもたちの想像の世界って、どこまでも広がっていくものなんでしょうね。

そしてそれを、保育者や友だちと共有し、身振りや言葉を介して共通の遊びへと変えていく…

まだまだ言葉が足りなかったり、思いが届かなかったりして、うまく友だちとの遊びが広がらないことも多いけど

今のやり取りの中で、楽しさも悔しさも経験しながら、一緒に遊ぶ楽しさを感じられたらと思います。

子どものステキな発想力、そして遊びの変化に感心しきりの一日でした。

 

今日は12月13日 「正月事始め」の日。 迎春準備が始まります。

だからこそ、明日はもちつき大会 寒さに負けず楽しく参加したいと思います。 お楽しみに (*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です