かるがも保育園のブログ

11月29日 つきぐみ

つきぐみさん12名全員勢ぞろいの今日は久保公園までお散歩に行きました

とっても暖かいお散歩日和・・・

ウトウトと気持ち良くなったのか、気付くとSくんが立ち乗りカートの中で横になっていました( *´艸`)

お友だちに踏まれちゃうよ、と頑張って立っていただき、久保公園に到着!

カートから降りるとすぐに探索開始!

葉っぱ見つけたよー

階段や芝の斜面を登ります。

すべり台を目指してか、斜面を上ろうとするものの急な傾斜に何度もずり落ちてしまうTaくん。

お友だちが階段を上っている様子に気付くと・・

『あ~、階段あるんやん』と自らてくてくと階段に向かい、上り始めましたよ

みんなの『のぼりたい!』『すべりたい!』の意欲を危険なく叶えるため、先生達は階段、すべり台の上、すべり台の下、その他の遊びをする子・・と配置を考えたり声かけをしながらの見事な連携プレー!(笑)

沢山のお友だちが手をついて自力で階段を上ったり、先生に少し支えてもらうだけで自らすべり台を滑ったりしました。

先生たちは猛烈に息が上がっていましたが(笑)、その意欲的で逞しい姿にとても嬉しくなりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です