かるがも保育園のブログ

11月24日 はな・そらぐみ

今日は地震体験車が保育園に来てくれました。

「地震体験車って何?」と言うお友だちもいたので、地震体験車のことについてまずはお部屋で話しました。

お話を聞くと少しイメージができたようなので、早速地震体験車のところに向かいました!

そらぐみさんは震度6弱を体験。

実際に乗って体験してみると、見ているよりはるかに激しい揺れでした。

地震体験車のテーブルは固定されているので動きませんが、座っているイスは地震の揺れで動きます。

テーブルを持つことに必死のそらぐみさんでした!

続いてはなぐみさん!

はなぐみさんは震度6強を体験しました。

震度6強はさらに揺れが強くなります。

大人でも揺れに耐えるのが大変なくらいです。

画面に家の様子を写した映像が流れていて、震度6強ではタンスやテレビなどが倒れ、電気が落ちたり、窓ガラスが割れたり壁にひびが入ったりしていました。

地震の揺れを体験したあとはお部屋で地震が来た時に保育園ではどうやって自分の命を守るのかみんなで話しました。

大切なことなのでみんなも真剣に聞いてくれました!

保育園ではどのようにするのか話し合いましたが、この機会にお家でも避難場所やどのような対策をとるのかなど、是非話し合ってみてくださいね!!

 

その後は自由遊びをしました

神経衰弱と粘土に分かれて遊びました。

神経衰弱で盛り上がったり、粘土で好きなものを作ってお友だちと見せ合ったりして楽しく過ごしました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です