かるがも保育園のブログ

10月20日 ゆきぐみ

今週から少しずつ秋の気温になって来るとは思っていましたが…

やはりいきなり寒い… 急な気温の変化に子どもたちの身体が追いつくか…

風邪ひかないように、しっかりと健康管理が必要ですね!!

 

さて、今日は避難訓練 今日の想定は「調理室からの出火」でした。

 

こうやって絵本を見たり、保育者の話を聞いていると、放送が…

「おいで!!」の声にしっかりと反応して保育室の入り口まで動いてくれる子どもたち

泣くわけでも、ふざけるわけでもなく、「重ねた回数」「子どもの成長」って凄いとしみじみ思いました。

避難車に乗って逃げている間も、騒がずにいたゆきぐみさん

一次避難場所に避難してからのお話も静かに聞けていましたよ!!

 

緊張した後は、のんびりと園庭で遊ぼう!! 今日はつきさんも、ゆめさんもいます。

 

気持ちのいい気候の中で遊べる子どもたちは楽しそう!!

ここ最近、よく園庭にでて遊ぶ事が出来るので、普段とはちょっと違った見方もしてみたいと思います。

ここまでの写真の中に、子どもたちが砂場道具を使っている写真が何枚かありました。

さあ、子どもたちどんな持ち方していましたか?

お箸やペンを持つまでに、子どもは上から持つ→下から持つ→指先で持つ と成長発達していきます。

その過程の途中にいる子どもたち、持ち方も様々です (*^-^*)

お便り帳でも「日々成長していますね」という嬉しいお話をいっぱい頂きますが、

こんな何気ない場面にも、おおきなおおきな成長が隠れています。

お子さんの育ちを、みんなで一緒に楽しみましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です