かるがも保育園のブログ

10月13日 つきぐみ

今日は新聞紙あそびをしました!^^

お片付けをして何もなくなった部屋の中に座り、先生を見上げて次を待つ子どもたちの頭上からふわりと落ちてくるのは広げた新聞紙☆

頭に被せたところで「いないいないばあ~!」と声を掛けると、すべてを悟った子どもたちは(←すごい!(笑))自らその新聞を両手でなぐり捨て、「ばあ!」と満面の笑顔でレシーブしてくれます(笑)

そんなふうにゆる~く始まった新聞紙あそび!

破ったり、穴から顔を出したり、新聞紙の海の上をいつもより激し目にハイハイをしてそのカサカサ音を楽しんだりと、楽しそう^^

ヒラヒラを垂らすと、それを引っ張ってぶちっとちぎり、ちぎるたびに「やったー!」と手を叩かれるのでまんざらでもない様子で

次々にチャレンジ*^^*

もう、かわいい!!!!

 

こちらは日本経済新聞を読んでいる0歳児*^^*

 

”頭皮・毛穴”について学習。そう、マルチに学べるのが新聞のよいところ・・!

そうこうしているうちに、先生たちも本気になり・・・

こんな!

ここの上に丸めた新聞紙を投げ上げると、カサカサっと音を立てて転がる面白さに

自分の新聞もと背伸びをするみなさんの可愛さがまた♡

抱っこでポーン!

沢山あそびました^^

午前睡中のIくんは、そんな喧騒の中でもぐっすり♡

Iくんの様子を見て戻ると、Cちゃんが見ていました(笑)

片付け五分前に、Mちゃんが新聞の屋根を崩壊させるのに大成功!そのままお片付けタイムとなり

片付けにも積極的に参加する切り替えの速さ(笑)

睡魔との闘い!!!!

今日も、楽しかったしかわいかったです*^^*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です