かるがも保育園のブログ

7月28日 はなぐみ

今日は、早く登園した子どもから、みこしに使うちょうちん👻の続きをしました!!
そして外にはプールの準備がされているのに気付くと作りながら「今日もしかしてプール?」と嬉しそうに聞く子ども達…
その中で1人ちょっと水が苦手な子が「T今日はもう疲れちょんのよな…」と耳元で行ってきたのでどうしてか聞くと「いっぱい歩いたんよ。だからもう疲れちょんのよ」と何度も言ってくるので、「大丈夫?」と聞くと「やけんプールは…」と言い出し、つい笑っちゃいました( *´艸`)
一生懸命考えた休む理由だったのかな★
その後、「大丈夫だよ!!Tくん鉄棒だって出来るようになったし、やればできるって!!」と友だちに励まされましたが…苦笑いでした( ´艸`)

そして今日はプールの日!!
でもその前に…身体計測をしました(^^♪
水着に着替えるので…一石二鳥(*^-^*)(笑)
順番に測っていると「〇〇くんでかいな!!」「いや、△△君の方がでかいわ!!」と褒め合う男の子(*^-^*)
そして負けず嫌いの子は「いや俺がでかいわ…」と相手聞こえないくらいの声で言っていました(笑)
そして準備が出来たらそらぐみさんと一緒にお外に出て準備体操代わりのリズムをしました(^^♪
 曲名は…秘密ですが、一緒に外に出ていた他クラスの先生からは笑いが出ていました(・・?なぜかな…☆
 プールでは、バタ足の練習やフープをくぐる練習をしました(^^♪
潜れるお友だちも多く、ワニではなく潜ってトンネルをくぐっていました!!
朝、一生懸命休む理由を考えていたお友だちも時間はかかりましたが、ワニ歩きでトンネルをくぐれることが出来ました( *´艸`)
その姿を見て友だちからも応援する声が飛び交ったのですが、同じくらい水も飛んできて「水が来る、やめて」と言っていました(笑)
 その後

自由時間になると、潜る練習をしたり、泳いでいた子ども達!!
プールサイドで休んで女子会をしているような女の子達…
そして、「もー男子うるさい~」と厳しめの声が飛んでいました💦
プールの後は、園庭で遊びました(*^-^*)
クジラくんの噴水も出して水遊びり、鬼ごっこをして遊んでいまし(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です