かるがも保育園のブログ

5月28日 ほしぐみ

昨日はお部屋で少し運動遊びを入れたゲーム(一昨日したゲーム)をした後、お絵描きをしました!

お絵描きの今回のテーマは「顔」。

自分の顔の写真を見ながら、先生と顔のパーツの話をしながら、描き進めました

近いうちに窓のところへ貼り出そうと思うので、楽しみにしていてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

今日は5月のお誕生会でした

主役の2人、EちゃんとNちゃん。

少し緊張しながらも、名前や歳、大きくなったら何になりたいか、という質問にも答えてくれました

緊張しているのが、伝わってきました

質問コーナーでは、質問する人が自らマイクを持って、質問をしに行きました。

質問する人も、答える人もとっても上手で、そのやりとりがかわいくてホッコリしました

ちゃんと相手が質問に答える時には、マイクを口元へ・・・そのやりとりがかわいくて・・・

そして、みんなから歌のプレゼント

気持ちを込めて歌いました

みんなからのプレゼントの後は、先生からのプレゼント

少し仕掛けのあるバースデーカードです

嬉しそうに受け取ってくれて、良かったです

最後は、先生からの出し物。

今回はG先生のギターを使った絵本の読み聞かせでした

最初はポカンとしていた子も、後半はノリノリで歌を歌っていましたよ

 

 

 

 

 

お誕生会の後は、畑に玉ねぎの収穫に行きました

玉ねぎはとっても小さかったけど、自分で引っこ抜いて収穫できたのは嬉しかったようです

そして、今回はラディッシュの収穫もさせてもらいました!

ラディッシュはとっても立派で、玉ねぎより大きい物もありました(笑)

収穫の後は、自分達で植えた、トマトとピーマンの育ちを確認。

ピーマンは小さい実をつけている物もありました!!

また、みんなで見に来ようね

 

※本日畑に行く際に使用した長袖、長ズボンを持ち帰っています。

ご協力ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です