かるがも保育園のブログ

5月7日 そらぐみ

連休明けの昨日から元気いっぱいのそらぐみさん!

今日は15人、全員そろいました

でもお外はあいにくの雨

今日は室内で活動をしました。

まずは昨日みんなで折り紙を使って作った鯉のぼりの製作!

     

鯉のぼりを両面テープで貼りつけてから顔を描いていきます!

みんなそれぞれ表情の違った鯉のぼりができましたよ

 

そのあとはみんなからのリクエストで線と文字をしました。

線の方は青の矢印からスタートして赤の丸がゴールです。

書き方教室で習った鉛筆の持ち方を意識して取り組みました!

平仮名では「つ」を書きました!

「難しい」と言ってたお友だちもいましたがみんな上手に書けていました

線と文字が終わってからは休憩を挟んで鯉のぼりの上に飾る風車を作りました。

今回は手裏剣風の風車にしたのでみんなに好きな色の折り紙を選んでもらいました

みんな自分で選んだ折り紙で風車を作るととても嬉しそうでした

お天気が悪くてお外には行けなかったけど、製作を楽しく取り組むことができましたよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です