かるがも保育園のブログ

4月9日 はなぐみ

今日は、製作をする予定で、初めての絵の具!!とみんなと話していましたが…
お休みのお友だちもいたので、また来週することに…☆

予定を変更して今日は、ほしぐみさんとお散歩に行ってきました!!
 公園では遊具に子ども達が最初集まっていましたが、ほしぐみさんがいるということで、はなぐみのお兄ちゃん、お姉ちゃんはいつもよりゆっくり登ってくれていました(^^♪
 すべり台の上はすごい人数に💦
ですが、はなぐみさんは、ほしぐみさんのことを気にしながら、並んで滑ってくれていました(^^♪
やさしいな~♥と感心しながら見守っていました( *´艸`)
 すべるのは、すべり台だけでなく、斜面だって滑ります!!
なので、体操服が茶色…💦
その後すぐに始まった「ばななおにごっこ!!」

そらぐみの頃からしていたようで、在園児は慣れていましたが、新入園児はまだ分からなくて困っていたので、子ども達に集まってもらいルールを説明してもらいました。
新入園児のお友だちも、納得した様子でした(;・∀・)
保育園に戻ってからは、5月の端午の節句の巨大こいのぼりのウロコづくりをしました!!
はなぐみは「市松模様」にすることに!!

ちまたで人気の「鬼●の刃!」と言っていたお友だちも居ましたが、あくまで市松模様…ということを子ども達に伝え(笑)
前もって選んでもらった2色を使って早速組み合わせてい見ました(*^-^*)
市松模様になるように順番に編んでいくのは難しく「もー!!}と怒り出すお友だちも居ました💦
でも時間はかかりましたが諦めずに頑張っていました!!
まだ最後まで出来ていないお友だちも居ましたがまた来週頑張りたいと思います!!
出来上がりをお楽しみに♥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です