かるがも保育園のブログ

3月31日 つきぐみ

つきぐみさんの桜が、満開になりました^^

いよいよ今日は、つきぐみ生活の最終日です。

お部屋で修了式をするので、いつもとは違うテーブルの配置にしたら、結果こっちのほうが良かったのでもっと前からこうしておけばよかったと今更な事を言い合う先生達を横目に、子ども達は上手に手洗いをして席につきます^^

手洗いひとつとっても前は手洗い場の取り合いで、お尻で相手を押して押してわーわー泣いていたのに、前の人が終わるまで待っているんですもの。本当におおきくなりました^^

シール貼りもすっかり板についています^^

つきぐみさん最後の朝のおあつまり。がんばりまんの歌を久しぶりに歌ったのですが、なんとみんな「おー!」と手をあげてビックリ!!!!すごい!

それからいよいよ修了式です^^

ひとりずつ名前を呼ばれて、証書を受け取ります^^

これだって、こんなに上手!!

かわいいかわいいつきぐみさん。1人はもういちど、つきぐみさんで、今度は先輩として頑張ってくれます!10人は明日からゆきぐみさんです^^

ゆきぐみは明日から2人の新入園児を迎えて12人でスタートします。こちらも先輩たち!!がんばってよ!!^^

 

桜が綺麗に咲いています^^ みんなで今日もお花見に行きましたよ!

お花の下に着いたときにはわぁ~と見ていたのに、少し歩くとしたばかり見ているつきぐみさんに「したばっかり見ちょんね~!」と言うと、T先生が「散った花びらを見ていたのかな」と^^ ほんとうだ!いつもと違う地面だね^^

 

途中から、RnちゃんとRkちゃんが、カートの立ち乗り練習をしました☆

園庭で少しずつ練習していた甲斐があってか、上手に乗れています!

Rnちゃんの隣をキープするのはSちゃん。見ていると、ずっとRnちゃんが転ばないように支えてくれているではありませんか・・!! 特に段差では背中に手を回したり、時々頭をなでたり・・♡ 優しい~~*><*

もっともっと、この子たちを見ていたいと心から思う先生達です^^

 

そして、今日、T先生が最終日を迎えました。 T先生がいた期間は短かったかもしれないけれど、子ども達のことを「かわいい!」と言って、何をしても笑ってくれるその声に、私たちも和まされていました*^^*

最後はひとりひとりをぎゅっと抱きしめて、帰る時間は過ぎているのに名残惜しくてしばらく子ども達と触れ合って、最後まで手を振ってくれましたよ^^

とても寂しく、切ないお別れです。。Tせんせい、元気でね!!ありがとう!!

□□□

1年間、つきぐみの担任として保育にあたらせていただき、0歳児クラスの素晴らしさを改めて感じながら過ごしました。毎日毎日、昨日言わなかった何かを言うだけで、ちょっとのことが出来るだけで、本当に嬉しくて手を叩いて喜びました。

 

出来るようになってしまうと、今度はそれを当たり前に思ってしまいます。

だけど、そうじゃなかったこと、初めてできたときにあんなに嬉しかった気持ちを、ずっと忘れないで居たいなと思います。

感動いっぱいの1年間でした。子ども達には感謝しかありません。

保護者のみなさまにおかれましても、たくさんのご理解ご協力いただきありがとうございました。

今後共よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です