3月17日 そらぐみ
今年度最後の書き方教室の日。
子ども達も何の文字を書くのかとても楽しみにしていました
待ち方を褒められたそらぐみさん!!!
ピシッと気持ちを切り替えます。
体操をすると体がポカポカしてくるね!
今日そらぐみさんが挑戦する文字は「ひかり」の象形文字と漢字と平仮名です。
「ひかり」の象形文字は王冠のような形の所から線がのびていて複雑な形をしています!
指の筆で練習をしてから紙に書いていきました。
K先生のお手本をよく見ながら丁寧に書くことができました☆彡
次は漢字で「光」を書きます。
筆の持ち方や、筆を持っていない方の手の置き場所まで考えながら正しい姿勢で文字を書きます。
4月からK先生に習ってきたことを子ども達はしっかり覚えています
最後は平仮名で「ひかり」を書きました!
紙に3文字を書くので大きさのバランスを考えなければいけません。
さぁ、できるかな?
とても上手に書くことができました
みんなの心の中には「ひかり」があって、その「ひかり」がもっともっと輝くようにたくさん遊んで、食べて、寝て、大きくなるんだよ。というお話がありました
書き方教室では1つ1つの文字の意味を、大切に丁寧に教えてもらいました!文字には色々な意味があること、文字を書くだけではなく言葉を話す時もその意味を考えてお友達に伝える事ができるようになってほしいなと思います。
相手も幸せな楽しい気持ちになれるような言葉がたくさん聞こえてくると嬉しいです
書き方教室の最後に、K先生へプレゼントと感謝の言葉を贈りました
1年間、文字の意味や書き方を楽しく分かりやすくご指導頂き、本当にありがとうございました!
はなぐみになってもよろしくお願いします!
書き方教室の後は園庭に出てみんなで遊びました
みんな大好き、転がしドッチボール!
ボールが当たって悔し涙を流していたIくんを慰めるみんな。
「一緒にあーそーぼ!!!」
仲良しそらぐみさんです
コメントを残す