かるがも保育園のブログ

3月4日 ほしぐみ

今日は少し久しぶりにみんなで廃材遊びをしました!

朝夕の遊び時間も自由に廃材遊びをしていますが、先生がしっかり付くことが難しいためハサミは使えなかったり、欲しい素材(キラキラテープや花紙等)を我慢してもらったりと色々制限も・・

ですが今日はもちろんハサミOK!

先生も張り切って、ほしぐみさんがそそられそうな廃材(ちょっとしわくちゃになってしまったお花紙やキラキラテープetc・・)をかき集めましたよ!

 

黙々とお花紙を切っていたSちゃん・・。小さく切ったお花紙が小さな容器の中に・・

緻密な作業!!

部屋の隅にはお弁当を持って集まっている男子たち。

お寿司(玉子)!美味しそう!

ロボットを作ったり

掃除機!?フローリングワイパー!?

ステキな腕時計も出来ていました

今日もたっぷりと廃材で遊びました!

そしてこれまで廃材集めに沢山の沢山のご協力を頂き、本当にありがとうございました!

もうすぐ進級でお部屋をお引越しする事を考慮し、一度廃材の収集を止めたいと思います。

最初は箱1つ持って『これで遊ぶってどうしたらいいの?』となっていた子ども達が、廃材遊びを通して色んな素材がある事、性質の違いや扱い方を知り、イメージを膨らまして様々な物を作り、それをお友達と得意気に見せ合ったり、ゲームやごっこ遊びをしたり・・

本当に色んな方向に遊びが広がって、思いだすと今でも『ふふ・・』と思い出し笑いが出るくらい楽しいエピソードが沢山ありました。

もし来年度以降に取り組むことがあれば、その時はまたご協力を頂けると幸いです。

本当にありがとうございました!

 

廃材遊びの後は園庭でたっぷり遊びました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です