かるがも保育園のブログ

3月3日 つきぐみ

今日はひなまつり^^

ひなまつり会がありましたよ!会が始まるまでの時間、久しぶりに晴れたので園庭に・・とも狙っていたのですが、サークル内に出したボールプール?が人気で子ども達が楽しんでいたので、ここでしばらく遊びました^^

それからいよいよ、ひなまつり会!われらがY先生が準備してきたひなまつり会の視覚教材をみんなで観ましたよ!

ひなまつりの、3月3日、っていうのを強調しているポーズ^^ 「ガニマタだけどブログに載せてもいい??」と聞いたら、「ぜんっぜんいいですよっ!!」と(笑) Y先生すてき!^^

 

 

熱い熱いプレゼンが伝わったのか、子ども達も興味をもって観ていましたよ!

 

そしていよいよ、見本を見ながらおひなさまを置いていく活動!

つきぐみさんからは数人のお友達が呼ばれて、ペッタンと貼っていきました^^

それまではざわざわとしていたのに、「名前を呼ばれた人が前に出る」というルールが示されたとたんに、呼ばれていない人が絨毯に座ったのがすごかったです・・!!!!!

 

しかも、貼ったらすぐに絨毯に戻って座る所もすごかったです!!!!

貼るのも上手でびっくりしたけれど、この一連の、呼ばれて出て貼って座ってが本当に、こんなこと出来るんだね!!と発見でした^^

 

ピンク椅子で見ていたお友だちも、貼っているときは食い入るように見ていて、とっても可愛かったです♡

 

みんな大きくなったなぁと思います^^あと1ヶ月かぁ・・・・としみじみ・・・・

 

あと1ヶ月・・!そういえば、今日、保護者の方から、「ゆめぐみのN先生とお友だちの名前は覚えたのに、担任の名前はまだ覚えていない(笑)」というようなエピソードを伺って、慌てた担任2人!!(笑)

 

なぜだ!なぜだ!と考えてみると・・

そうです。多分、私たち自身のせいでした(笑)

というのも、私たちの会話や呼びかけの中で発される固有名詞は子ども達の名前と、主任のN先生の名前。かなりの頻度でN先生の名前は口にしているのです!(←必死?(笑))

だけど、私たちはお互いに、「先生!」呼び合っていて、殆どお互いの名前を付けずにここまで来てしまいました・・!

そこで今日からお互い「M先生!」「なあにY先生!」と、名前を付けて呼ぶ事に(笑)

残り1ヶ月、ギリギリで覚えてもらうためにこのわざとらしい呼び合いは続きます(笑) さあ。覚えてくれるのかどうか・・(笑)ひとつ楽しみが増えました*^^*j

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です