かるがも保育園のブログ

2月26日 ほしぐみ

はなぐみさんが発表会で踊ったダンスがここに来て絶賛盛り上がり中のほしぐみさん!

「『あっふーっ!!♪』かけてください!」(訳:『ワンナイトカーニバル』の曲を流してください)と何度もリクエストされています(笑)

みんなばっちり覚えていて、キレッキレで踊っていますよ( *´艸`)

 

さて、今日は今年度最後のグループ替えをしました!

新しい席のお友達と『よろしくね』の握手!

すると誰からともなく「あ~あ~うれしいな~、あ~あ~しあわっせ~」と、つないだ手を揺らしながら『にじいろのさかな』の終わりの歌を歌い出しました。

実はこの歌、Y先生が作詞作曲した渾身の1曲。だから自然と口ずさんでくれることが嬉しくて嬉しくて、1人で胸がギューっとなったY先生の事なんて誰も気付いてないでしょう

余談でした(笑)

その後はグループの名前を決めました。

お家から決めてきたという子もいましたが、そこは他のお友達の意見も聞いてみないとね

主張の強い子には「他のお友達の意見も聞いてみて」と伝え、主張しない子には少し先生が手伝ってみんなに希望を伝えました。

以前のように腹を立てたりする子もおらず先生のサポートもほんの少しで話を進めることが出来ました!

新しいグループ名は【ダンゴムシ】、【リス】、【ゴリラ】です!

残り1か月ほどですが、いい刺激を与え合って楽しく過ごせるといいなと思っています

その後は椅子取りゲームをして遊びました

随分前に数回取り組んだ時はまだまだ泣いたり怒ったり、ルールが守れなかったりが見られましたが、久しぶりの今日はよくルールを守り遊びました。

イスを取られて泣いてしまう姿もありましたが、それでもグッと泣き止もうとする姿に成長を感じました

その後はフルーツバスケットもしましたよ

久しぶりの遊びに笑顔いっぱいのほしぐみさんでした

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です