かるがも保育園のブログ

2月24日 はなぐみ

今日は「張り子」という技法を使ってお雛様を作る下準備をしました!

膨らませた水風船を土台に、紙をちぎって貼りつけていきます。

まずは紙を水で湿らせて、隙間なく貼っていきます。

そして隙間なく貼れたら、上から糊を溶いた水を塗りながらさらに貼っていきます。

お内裏様とお雛様の一人二つずつ作りました

なかなか根気のいる作業ですが、子ども達は集中して取り組んでいましたよ

 

これが乾いてしまえば、下準備完了です

乾いたら周りに、黒、肌色、着物の色の紙をちぎって、また貼っていきます。

どんなお雛様になるか楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこんなに天気が良いのに・・・

明日は天気予報が残念ながら雨みたいです

でも、このまま園内遠足で終わってしまうのは悲しすぎる

ということで、まだ日付は未定ですが、3月に延期という形をとりたいと思います。

登園時間も通常通りで大丈夫です。

よろしくお願いしますm(__)m

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です