かるがも保育園のブログ

2月2日 ゆきぐみ

今日は2月2日「節分」と言うことで、節分のお話しを聞きました

みんな、節分=鬼のイメージが強いようで、「おにわそとする!!」という声が多くありました

みんなの中にいる、心のオニをやっつけようということで、どんな鬼がいるのか、イメージしてみましたよ。まずは、怒りんぼ鬼。

泣き虫鬼。

いやだいやだ鬼。

みんなで、壁にある絵に向かって新聞豆を投げて、心の中にいる鬼を退治します

すると、静かにやってきた鬼にしばらくビックリで、固まっていましたが、ちょっと分かってくると、涙があふれてしまいました(´・ω・`) どこに逃げようか、みんな必死です☆

中には、顔を隠すお友だちもいましたそんな中でも、「おには外~」と勇気を出して言ってくれる姿もあり、みんなとても頑張りました

みんなで、作ったお面でお写真を撮ってます☆

お面を持って帰りますので、今日は、お家でもお面をつけて節分をしてみてくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です