かるがも保育園のブログ

2月2日 ほしぐみ

2月2日。今日は節分の日

みんな朝から「節分の日だよ」「鬼来る?」などたくさん節分のお話をしていました。

みんなで作った鬼のお面。

お面を被ってみんなに見えるように輪になって座りました。

個性があふれている素敵なお面

表情は見えませんがみんな笑顔でピースしてくれました

朝のお集まりなどが終わってから節分についてのお話がありました。

節分は「季節を分ける事」「日本には春夏秋冬の4つの季節があるので節分は1年に4回あること」など。

節分のお話を真剣に聞きました。

お話を聞いていると・・・・

ドンドンドン!鬼がやってきました。

みんなの表情が一気に変わりました

鬼から遠いところに逃げたり、みんなの先頭に立って鬼に豆を投げたり、先生の後ろに隠れたり・・・。

先生が鬼に捕まると先生を助けようとする子どもの姿も

あまりの怖さに泣いてしまう子もいたけど、みんなで「鬼は外。福は内」と言って豆を投げることが出来ました

みんなの力で鬼が逃げていき、みんなホッとした様子

するとまたまた鬼が・・・!

みんな急いで豆を持ちますが鬼はすぐに帰っていきました。

その後は劇ごっこをしました。

鬼が来た後だったこともあり、とにかく音に敏感!!

それでも最後まで集中して取り組むことが出来ました

劇ごっこが終わってからは、各クラスのお面を見ました。

どのクラスも素敵なお面が出来ていました

時間が少ししかなかったけど天気が良かったので園庭に出ました

園庭ではたくさん走って体を動かしました

今日給食です。

鬼の顔のご飯!みんなどこから食べようか迷いながら美味しく食べました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です