かるがも保育園のブログ

2月2日 つきぐみ

今日は節分!!

 

季節の変わり目^^ 昔の人は春になる前に悪い物を追い払おうと、豆まきをはじめたんですって。

ゆきぐみさんのお部屋に集まって、お話を聞きましたよ^^

 

 

それから、マメを投げる練習(笑)みんな、余裕ですね!

・・・このときまでは・・。

 

 

 

なごやかに、新聞紙のマメなんて投げていた子ども達のそばに忍び寄る影・・・

鬼だ!!!

 

状況が読み込めずに固まる子ども達。

直後にそれが恐ろしい物だと分かり逃げ回ります・・!!

 

マメを投げるひと、あまりいません(笑)

 

逃げる事に必死です。 防災の心得「自助」は全うしていますが(笑)、退治しない事にはこの時間は永遠に続きます・・!先生達は「おには~そと!!」と言いながら子ども達の分までマメを投げます(笑)

 

怖くて大泣きするお友だち

どうしていいかわからずに固まるお友だち

壁際に追い込まれるお友だち

 

先生に助けを求めたり

なんとか戦おうとしてみたり

昨日入園のRuちゃんは、刺激が強すぎるためサークル内に避難していました*^^*

 

 

最後は、先生が鬼の金棒を奪い取って叩きながら追い払いました。

 

こうして、大号泣の大合唱の中、節分の行事は幕を閉じたのでした。

 

呆然とするこどもたち。クールダウンタイム。

夢に出ませんように。。。。

 

こんな思いをしたのだから・・・きっと、この先1年、すごくすごく、いい年になりますよ!!!

みんな、よく頑張りました^^

 

 

テラスには、みんなが作った鬼のかぶりものを飾っています^^

マークシールをつけていますので、帰りの際にかぶって帰ってください^^

毛糸が落ちて、誤飲してははならないと思い、固めるため表面にニスを吹きかけていますが、、

念のため、帰宅後は大人の方が管理するようお願いします。

ニスがちょっとくさくてすみません汗;

 

おまけ:昨日の豆まき練習風景☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です