かるがも保育園のブログ

2月1日 ゆめぐみ

 今日は、発表会の抽選会でした!!
保護者の座席が決まる大事な瞬間!!
カードを並べて好きなカードを選んでもらいました。
※兄弟児のお友だちは、第1子が引いています。
引いたカードはお便りパックに入れていますので、自宅にて保管をしておいてください。当日必要となります(^^)/
その後は、明日の節分に向けて豆を作りました!!
 新聞を1人1枚づつ持ってさっそく丸めてもらいました!!
 最初はあまり力を入れずに丸めていたので大きめのやわらかい豆ばかり…

「明日鬼さんがきたときやっつけないといけない豆だからギュっと硬く作って!!」と言うと、やはりオニの名前が出たからか子どもたちの表情も変わり力の入れ方も最初とは大違いなくらい強くくなっていました!!
 Yくんは、おなかの下に豆を入れて体重で硬くする作戦を取っていました…が、豆ではなくおせんべいの様にぺったんこに(^_^;)
「これじゃやっつけられないかも…」となり、丸め直してもらいました☆
みんなががんばってくれたおかげで沢山豆が出来ました!!
明日はこの豆で鬼をやっつけたいと思います(*´▽`*)
 その後は、保育園探検!!ちょうどそら・はなぐみさんも豆を作っていたので見学して来ました(´艸`*)
そして、4月から生活するほしぐみさんにお邪魔して来ました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です