かるがも保育園のブログ

2月1日 ほしぐみ

週明けの今日、沢山廃材を持ってきてくれたお友達が何人もいました!

本当にいつもご協力を頂きありがとうございます

ひとえに『廃材』と言っても種類は本当に様々で、子ども達にとっては(Y先生にとってもですが 笑)飽きることのないお宝です。

手先を使ったり、お友達を分け合ったり、想像したり工夫したり、ごっこ遊びへと遊びが広がったり・・廃材の可能性は無限大です!

さて、今日は発表会の席決めの抽選会を行いました!

お便りパックに席番号を描いた札を入れています。ご確認ください

早いもので今日から2月・・

今日は2月の行事シールをノートに張っていきました。

節分、リハーサル、発表会の日にシールを貼りました。

『もうすぐ、もうすぐ・・』とドキドキしたり楽しみにしながら過ごしたいと思っています。

シールを貼った通り、明日は節分。(うるう年のように誤差を調整する為、今年だけ2月2日が節分なのだそうです

みんなの中のいじわる鬼、泣き虫鬼などを追いだして、福の神を招き入れます。

その為に豆に見立てた新聞紙ボールを作りました!

柔らかいふにゃふにゃの豆じゃダメ!力いっぱい丸めて硬い豆を作ろう!

みんなギューギューと頑張りました( *´艸`)

Y先生の描いた何とも言えない鬼の絵を目がけて、明日の為に予行練習もしました!

その後は園庭へ。

最近は転がしドッチが流行っています。

太陽スポーツクラブの先生が転がしドッチの時のボールを「爆弾」と呼んでいたので、子ども達は「爆弾する?」などといいますが、転がしドッチの事ですので・・

給食で出たサラダにちくわが入っていました。

「ちくわって魚なんで!パパがいいよったもん!」とMくん。

『お魚から作られてるってよく知ってるな~』と思って聞いていたら「ちくわは骨がないんで」と。

あれ?もしかしてちくわがそのまま泳いでると思ってる!?

「ちくわって魚なの?あの穴の空いた姿で海を泳いでるの?」と聞くと、他のお友達も「そうで!」「目がないんで!」と次々と(笑)

しまいには「僕ちくわ釣った事あるんで!」と言い出す子まで!!

あぁ、可愛い(*´ω`*)

『ちくわは魚をすり身にして~』と説明しようか迷いましたが、何だか夢がある(?)ので、無粋な事は言わず、ちくわトークを楽しんだY先生でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です