かるがも保育園のブログ

1月30日 はな・そら・ほしぐみ 合同保育

令和3年が始まったと思ったら、もう1月も終わり…

1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」とはよく言ったものです。

本当に日々子ども達の成長を感じながら、どんどんと時が過ぎて行きます。

 

今日は土曜日 はな・そら・ほしぐみでの合同保育です。

人数も少ないけど、今日は楽しく体を動かして楽しもう!!

まずは運動遊びから スタートはコーンを使った動きだよ

 

ジグザグ走は、よくやってるからとってもかっこいい!

しっかりと足に体重を乗せながら、方向を切り替えていく。ナイスバランス!

コーンっていう障害物をしっかり空間上で認識しながら交わしていくのもすごい能力!

それに加えて、今日は後ろ向きや横向きなどにもチャレンジしました。

足の運びも、重心の取り方も違うから、みんな必死です。

でもそうやって挑戦するから、いろんな感覚が複合・統合されてできてくるよね!! 頑張った!

次はミニゲームをするよ! コーン取り競争だ!

チームを2つに分け、自分の陣地に決められた色のコーンを運んでくる。

一度に運べるのは1個だけ 早く集めた方の勝ち シンプルなルールだけど面白い

最初は一色ずつ「黄色」と「赤」で勝負。

最初は何となくしていた感じだけど、分かってくると魂に火が付きます。

しっかり考える子、真剣な子、戸惑っている子、見るのが楽しい子 みんなそれぞれですが

どちらのグループも自分達で「エイエイオー」の掛け声が出るほど真剣です!!

色が「黄色・緑」と「赤・青」の2色展開になると、頭も体もフル回転。すごい熱気が伝わってきます。

しかもそれに体勢の変化「ハイハイ」が加わると、盛り上がりも最高潮に!!

ハイハイってこんなに早いのか!?っていうくらいのスピードで動き始める子ども達 もう、ビックリです!

しっかり動いたから、ちょっとブレイクを兼ねて、違ったツール「ボール」で遊びます。

普段なかなか扱うことが少ないボール遊び 投げるだけではなく、掴むや力加減をするなど育つものは様々です。

ボールを落として掴む ワンバウンドのボールを掴む 投げ上げて掴む ボールが離れている間に拍手をする

ほんの少しの時間でしたが、「先生みて!!」「ほら出来たよ!」「こんなの出来るよ(^^)」ってすごく楽しそう

出来ない事もあるけど、ちょっとでも出来たっていう成功体験の積み重ねが、大きな育ちを生みます。

園での生活の中で、多くの体験をしてもらいたいですね!!

 

その後は「外に出たーい!」っていう子ども達のリクエストに応えて、園庭へ

さっきまでいっぱい動いてたので、少しゆっくり砂遊びかな…って思ってましたが、全力でかけっこしてました (^^;

もちろん、出た分のエネルギーはきちんと補給  給食は、みんなでおかわりいっぱいしてくれました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です