かるがも保育園のブログ

12月28日 はな・そらぐみ

今日で2020年の保育園はお終い。

あっという間に、お正月が目の前にやってきています

も~ういくつ寝ると~、お正月~ですね!

 

 

さて、今日は年末ということではな・そらさんで大掃除を行いました!

最初は各自ロッカーの中身を全部出して、ロッカーの拭き掃除と整理整頓をします。

「こんなに汚かったの~!?」と、自分のロッカーに溜まったほこりやゴミなどを見て驚く子ども達。

全部綺麗に拭き上げてピカピカになりました

 

その後は、部屋の掃除箇所を分けて掃除分担をしました!

雑巾係り、玩具の棚係り、本棚係り。

雑巾係りさんは、いつも雑巾がけをしているところ以外も端っこまで綺麗に拭きました

いつも園庭から戻った後の床は、少し砂でざらざらしている時もあるけれど、大掃除が終わった後はツルツルです☆彡

玩具を収納している棚と本棚は、全部中身を出してから拭き上げ、綺麗になった棚に再度収納していきました。

時間がかかる作業でしたが、雑巾係りで終わった人たちが「手伝う!!!」「何か手伝うことない?」とお手伝いをしてくれたので、みんなで協力して時間内に片付けを終わらせることができました

ほとんど子ども達だけの力で、こんなに綺麗になりました!!!

 

1年間お世話になったお部屋へ。今年もありがとうございました

また来年もはな・そらをよろしくお願いします!

大掃除を1時間以上かけて行なった後は、給食に時間まで自由に遊んで過ごしました。

 

 

保護者の皆さまにおかれましては、大変お世話になりました。

また、たくさんのご協力・ご理解をいただきありがとうございました。

年明け、元気な子ども達に会えることを心から楽しみにしています。

よいお年をお迎えください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です