かるがも保育園のブログ

11月30日 はなぐみ

今日でいよいよ11月も終わり… みんなで歌ってきた今月の歌も今日でおしまい

明日からはまた違った月、違った歌かと思うと、時の流れの早さを感じます (+_+)

それでも子ども達は元気いっぱい! 週のスタートでもあるし、しっかり体動かそうね!!

ということで、今日の日中は運動遊び。まずは、いつもの指の運動からスタート

これまで何度もやってきたから、子ども達自信もって「出来る!」って言ってくれます。

確かに「チョキ・バキューン」の入れ替えも相当うまくなっていてビックリです。

次はお相撲さんのポーズでしっかり股関節を開きます。今日は足もいっぱい動かすからね。

腕は、可動範囲と感覚の統合

最初の体を開いたり閉じたりは、手足が逆になってもとっても上手でした!

次は、腕の回転方向を変えて、右手は前まわし、左手は後ろ回し…結構難しい。

しっかり水分補給もしたら、今日はラインを使って遊んでみよう。

まずは、細いラインの上を落ちずに歩こう。簡単だから後ろ向きも!

少し難しくなってきたけど、まだまだ余裕はある感じ。

次は、いつものアニマルウォーク、線の上を手と足で歩いて行きます。

慣れてきている分ずいぶんうまくなってきたけど、まだまだお尻が高くなっちゃう…

腰を落とそうとするとバランスが… でも、だんだん低くできるのはさすがはなぐみさん!!

でも、後ろ向きだと… さすがに難しかったよう (^^;

さてさて、お次はラインジャンプ。さっきの線の上をどんどん跳んでいくよ。

まずは、両足でまたいで、その次は左右に両足揃えてジャンプ もちろん簡単簡単

手拍子などの音に合わせて跳んでいくのも、お手の物です!!

その中びっくりだったのは、両足開いてジャンプをする時に、途中でクロスを入れてみたこと

出来ないんだろうなっっていう予想を覆して、跳んでいく子ども達 すごいぞはなぐみ!!

今日の最後はコーンを使います。まずは運動会でもしたジグザグ走 向きを変えてももちろん何の問題もなし

その次は、コーンを左右に並べ、順番にタッチしていきます。

体重移動をしてバランスを整えながら、空間認識もして次々にタッチしていく。

反対の手でタッチもしてみましたが、うん出来るもんだなって思いました!

仕上げに、幅を広げて、スピードを乗せながらのコーンタッチ。

今日一番のスピードを的確なタッチと共に見せてくれました。

日頃している柔軟とバランス いろんなところで大きな成長に繋がっています!!

楽しかったかな? またしようね (^^)/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です