かるがも保育園のブログ

11月30日 そらぐみ

11月も今日で最後。あっという間に12月に突入です!

 

今日もはなぐみさんと一緒に、柔軟体操とバランス運動からしました。

柔軟体操を始めた頃に比べると、本当に柔らかくなったな~と先生は見ていて思います!

子ども達も「できるようになったぁ!」と、自分ができるようになったことが分かるぐらい柔軟性が付いてきたことを実感しているようです

 

体操の後は書き方ノートに取り組みました。ぐるぐるとジグザグに挑戦

少し難しいところもあったけれど、先生と一緒にゆっくり取り組んでみました!

ゆっくり、丁寧に。

書き方ノートを進めた後は、久しぶりに粘土遊びに取り組みました

ほしぐみさんに粘土用の道具を借りて、好きなように粘土を使って見立て遊びをしたり、何かを作り上げたり、友達と一緒にお店屋さんをしたり、久しぶりの粘土を楽しんだ子ども達です

 

給食の時間まで園庭に出て、みんなで転がしドッヂボールをしました!

前回の鬼は先生達だけでしたが、今日はY先生とYくん

制限時間を作り、最後まで残っている人の勝ちにしました!

段々とルールが分かってきて、周りを見ながら逃げたりボールを避けることが上手になってきています!

2回目は、Y先生とSちゃん、Rくんが鬼になりました。

ただボールを転がすだけでなく、しっかり狙いを定めています

「またやりたい!」「鬼をやってみたい!」という声がたくさん聞かれたので、ルールを追加したりしてまだまだ転がしドッヂボールを楽しみたいと思います

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です