かるがも保育園のブログ

10月23日 ほしぐみ

なんて外が寒いんだろう… 吹く風がひんやりする一日のスタートです。

それでも、子ども達は元気いっぱい (^^♪ 今日もしっかり体を動かして楽しもう!!

今日は、室内で運動遊び しかもメインコンテンツは「ツール」です。

まずは、ストレッチからスタート ストレッチと言っても、全身と指先を使ってやってみよう!!

全身のストレッチは股関節周りを中心に お相撲さんみたいな格好で肘をつくのも、だんだん慣れてきました!

 

指先は神経がいっぱい通っている所、しっかり動かすことで細やかな動きが出来るようになってきます。

グーパーの入れ替えはお手のもの チョキとバキューンだと… ちょっとは出来るけど難しいなあ 頑張ろう!!

ストレッチの後は、少し全身を動かしてみよう 最近よくする「ボディーバランス」と「空間認識」だよ

片足バランス 左右とも以前に比べるとずいぶん出来るようになっててビックリしました。すごい!!

でも、そのバランスをとりながら、腕を前後に回してみると… バランスが (*_*) 難しい

さあ、気を取り直して空間認識だよ 自分も動きながら、周りの様子もしっかり見て反応しよう!!

最初は歩いて これならしっかり周りを見れば大丈夫 でも、腕を広げたら?

自分が思っている体の幅とは違うもの、それが周りの子も一緒だとなると…ぶつかっちゃう

そうやって自他互いの距離感を測りつつ運動する 鬼ごっこの基礎がここにあります

今度は、目線と重力方向、体の感覚の違いも楽しんでみよう。

動物さんみたいに手の平全体と足の裏もしっかりつけて大きく動いていくと、いつもとはちがった感覚に

ぶつからないように前も見ることで、目線も下がるだけではなく90度動いた重力感覚へと変わります。

ずいぶん出来るけど、それをうしろ向きに歩いて行くとなると… 経験していない動きは獲得できません。

ぎこちない動きが続いていきます  これに慣れたら、早く動けるようになっちゃうぞお (*^^*)

さあ、水分補給をしたら、今日のメイン「ツール」で遊ぼう。 今日はボールとコーンだよ!

まずは、手の平にボールをのせて、右手左手交互に動かしてみよう。掴むんじゃなくて転がすんだよ!!

それができたら、今度はキャッチ 座った状態から手を離して、ワンバンで帰ってきたボールを掴んでね

うまいぞお! じゃあ立ってはどうだろう? 両手でいいから、うまくキャッチできるかな?

次はボールのお散歩、自分の周りから離れないように、しっかり連れていってあげてね。

指先の力を調整しながら少しずつ… これが大きくなった時のサッカードリブルの調整力です。

 

今度は、手や指で挟んで動いてみるよ 指の数が少なくなるほど、親指から小指の末端に行くほど難しくなります。

体を動かしながら、微妙な力加減で指先に力と神経を集中させる  ほしぐみさんよく頑張ってました!!

さあて、いよいよツールの出番 今日はコーンとブロックを使います、

アイスクリームみたいにボールをコーンに乗せてみよう! って今日はボールが小さかったから、簡単に乗っちゃった…

じゃ、ブロックの小さい穴ならどう? 集中して持ってても、ブロックとボールの水平がうまく取りづらい…

自分の手の時は直接調整出来ていたものが、ツールが入ることで一つも二つも難しくなる  みんな頑張れえ!!

その後、ワンバンさせたボールをコーンに入れてみたり、上に投げ上げたボールをコーンで受け止めてみたり

ボールとコーン(今回は百均で飼った物です)だけで、いろんな遊び(経験)が広がります。

お家でも、ちょっとした遊びにどうでしょうか (^^♪  園でもまた遊ぼうね ほしくみさん!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です