かるがも保育園のブログ

10月19日 ほしぐみ

今日は月に一度の食育の日。今日はなにをするんだろう… ワクワク (^^♪

でも、その前に少~し製作をしようかな? この間作ったどんぐりさんに、手と足を付けよう!!

みんな思い思いに、モールをセロハンテープでとめていきます。

テープや長さ、切り方、テープカッターの刃は危ないことなど、いろんな体験がいっぱい。

出来ないところもあったけど、みんなそれぞれに自分のどんぐりが出来上がりました。 可愛いでしょ!! ( ^^)

製作が終わったら、いよいよ食育の日 今日は畑でお芋ほりにチャレンジです。

畑につくと、給食の先生からサツマイモの話がありました。

今から400年前に「薩摩」の国から伝わったから、さつまいもだそうです。みんなしっかり聞いてくれました。

小さいくみさんから始まって、さあほしぐみさんの出番です。

畑の奥側でいものツルをいっぱり、長さにびっくり! お芋さんとの綱引きが始まります。

もちろん、あっけなくほしさんに軍配が上がりましたが、肝心のお芋は土の中…

みんな一生懸命に土の中から芋を掘り出していきます。

 

なかなか出てこないおいもさんに四苦八苦しながらも、ほしぐみのみんなは楽しそう。やっぱり自然って気持ちいい

それでも、頑張ってると少しずつお芋が…  ほらっ!!

おっきいおいもばかりではなかったけど、、みんなで力を合わせて掘りました。 その結果が、こちら

 ね、おててが真っ黒!

お芋ももちろん、虫さん探しにも一生懸命になった証拠です!!

手を園で洗うものの、やっぱり芋のアクがあって取れない所も…

子ども達も「とれんの?」と心配していましたが、お家のお風呂で手をこすりながら

一緒に楽しく、お芋ほりのお話ができたらいいなあって思います!!

お子さんの感想 お楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です