かるがも保育園のブログ

8月31日 ほしぐみ

朝の準備の時間。いつも誰かがカゴと敷布巾をセットしてくれるのですが、今日は出ていませんでした。

そこで近くにいたネコマークのSくんに「お願いしてもいい?」と聞くと快諾

Kちゃんと一緒にセッティングしてくれたのですが、Sくんは“カゴのサイズに合わせて角を裏側に織り込んで敷く”という、かつて誰もしたことのない何とも丁寧な仕事をしてくれ驚きました!

細かいことは気にしない大らかなタイプと思い込んでいたSくんの意外な一面を知ることが出来て、朝から嬉しくなったY先生でした

朝のお集まりの後は柔軟で体をほぐしました。

そして整列と行進の練習!

行進曲と先生の笛の音に、なんだか気持ちが高まりましたよ( *´艸`)

その後は園庭で少しだけどろんこ遊びをしました。

今日もどろんこの感触を真剣な表情で堪能するほしぐみさんでした(笑)

どろんこ服を使用しました。

砂が出る可能性があるので一度予洗いをしてのお洗濯をお願いします

 

給食の前、毎日使用されている食材をみんなで見たり、その食材が皆の体にとってどんな役目をするのか(大きく分けて【血や骨や肉を作る】【体の調子を整える】【熱や力になる】・・の3つ)話をしたりしています。

そこで先生から質問。

「じゃあ食べ物がお腹に入って、栄養が体中に回ってみんなの体を作ってくれて・・残った『かす』はどこに行くと思う?」

 

「髪の毛になる!」「足の下に溜まる!」「耳になる!」「消える!」などの楽しい応えが次々と

なのでお昼寝前の絵本でみんなで答えを見てみました

正解は、そう!【うんち】です!

いつも『うんち』というワードだけでゲラゲラ笑うほしぐみさんですが、今日は『ほほ~っ!!』と言った感じに目をくりくりさせてお話を聞いてくれていました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です