かるがも保育園のブログ

朝の好きな遊びの時間。粘土コーナーが静かな盛り上がりを見せていました・・・。

ラプンツェル

人参→キュウリと進化してきて、最終形態は長いヘビ!

何かは教えてくれなかったけど、とても気になる“何か”

子豚ちゃん

“何かをイメージして作る(出来たものを何かに見立てる)事”を楽しみ、かつ上手になってきています

 

その後は製作の第一歩で足形をとりました

自分で画用紙の色とインクの色を選んでぺたっ!

可愛い足形が沢山ならびました

年齢の割に、既に土踏まずがくっきりある子が沢山いました!

土踏まずは・衝撃を吸収する・体のバランスをとる・重心移動の効率を高めるなどの役割があり、土踏まずがない偏平足では転びやすい、疲れやすい、足が痛みやすいなどの症状が出るそうですよ。

 

そんな話を子ども達にもした後だったので、そのまま素足で運動遊びに移行

サーキット形式で一本橋、前転、ジャンプ、横跳びなどを行ない、たくさん体を動かしました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です