かるがも保育園のブログ

7月27日 そらぐみ

 

今日は新しいグループの名前気決めと、新しい給食の班決めをしました。

その前に、朝の体操と真似っこ体操をしました。

真似っこ体操は、体と言葉を連動させながら先生の真似っこをします。言葉の真似っこは簡単にできるのですが、体の動きの真似っこは体がいうことを聞かずに変な動きになってしまう人がたくさんいて、最後の方になると子ども達は瞬きもわすれるぐらいY先生の動きを見て必死に付いていこうと頑張っていました!

真剣な表情がとっても可愛かったです(笑)

4月からずっと「かぶとむしグループ」「てんとう虫グループ「かまきりグループ」でやってきたので新しいグループ名にすることを伝えると、とても嬉しそうなそらぐみさん

新しいグループ名のお題は「夏の食べ物!」

意外と難しくて、子ども達は色々な食材の名前を出し合っては旬の季節を考えたり、意見を出し合ったりして真剣に話し合いをしていました。

4月にグループ名を決めようと話し合った時はそれぞれがしたい名前を言い合って、なかなか1つに決めることができなかったのですが、今回は違います。

友達が出した案をみんなで話し合って、「それいいね!」「〇〇も良いと思うけど、それにしてもいいよ!」と譲ったり共感したり、優しい気持ちで話し合いをする姿が見られました。

時には、グループの中で意見が分かれて涙する人も。

周りの友達と真剣に話し合いを重ねていく子ども達の姿を見て、そらぐみさん、成長したなぁ~とY先生は見守りながら心が温かくなりました。

結果10分程話し合いを行なって、全てのグループ名が無事に決定しました!

「とうもろこしグループ」「すいかグループ」「ぴかちゅうアイスグループ」の3つです☆彡

子ども達が一生懸考えたグループ名可愛いですよね(笑)夏の食べ物というお題に合ったものを考えることができました!

給食や製作の時に座るグループの新しい色の発表と、席替えをくじ引きで決めました。

くじ引きはドキドキ・ワクワクしたようで、なぜか部屋の中がシーンとなっていました

 

その後は、室内でゆっくり遊んで過ごしました。

連休の楽しかった思い出なども先生にたくさんお話してくれました

(明日はそらぐみさんプールの予定です。プールカードとプールセットの準備をよろしくお願いします。)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です