かるがも保育園のブログ

6月30日 そらぐみ

あっという間に6月も最後の日。夏本番に近づいていますね!

今日は笹に飾る七夕飾りを折り紙で3種類作りました★

輪飾り・ひし形つづり・提灯の作り方を先生のお手本を見ながら、ほとんど自分たちの力で作っていきました!

「自分でやりたい!」「1人でできそう!」という嬉しい言葉がたくさん聞こえてきて、先生はとても嬉しかったです

3つの机の上に材料を置いて早速作っていきます!

自分の作ってみた飾りの所に移動しながら、集中して取り組むことができていました!3種類じゃ物足りないと、最後は貝飾りも作ってみました!

「見て~!こんなに長いの作れたよ!!!」

七夕飾りが完成した後は、みんなで机や床の掃除をして園庭に出ました

水たまりができていたので体操服や靴が汚れないように考えながら遊びました!長靴の人は水たまりの「ピチャッ」という音を楽しんでいましたよ

ゆめぐみさんの願い事を真剣に見ているIくん。

今日の給食の時間、ご馳走様の時間の前に食べ終わったTくんにご馳走様の時間までの5分間、砂時計を持ってもらいました。

「砂時計、終わりそうだよ!!!!」とみんなに声を掛けてあげていました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です